四阿の静謐 -castitatis lilium-

台湾の台北在住。台湾企業に勤める会社員。日々の記録。

見ないことは精神衛生に多大なる好影響を及ぼす。

視界に入らないだけで、全然気にならなくなる。 何の話かっていうと、職場の嫌いな同僚のことだ。言い訳すると、あちら様がある日突然私を無視するようになって、それ以来一言も口を利かない。仕事でメールが来るときにも、あて名書きは一切なし、他の人あて…

介護って本当に人の本性をあぶりだすね。

お母さんが「死にたい」って言った。 祖父母が施設に入ることになった。「サービス付き高齢者向け住宅」というので、夫婦で入る場合、二部屋あてがわれて、一部屋を寝室、もう一部屋を居間にできるとのこと。 実は数か月前に祖父が脳こうそくで急に倒れ、母…

キレなかった自分を、褒めてあげたいのだ。

インターネットの接続を自分で直した。 気づいたらまた家のインターネットが繋がらなくなっていた。でもそこで私は何となく知っている知識でパソコンのある箇所をクリックし、どうやらDNSサーバーが無反応であることが問題なのだと突き止めた。そこからGoogl…

「普通」のブログに感動

とても眠いんだけど、元台湾在住の日本人の人のブログを見つけてしまって、その人の書いている内容にひどく心を癒されたので、どうしても書かずにはいられない。 その人のブログの内容は、いわゆる情報系ブログとはちょっと違って、純粋に自身の台湾生活につ…

【そう言うのか!中国語004】「貪小便宜」(せこくちょっとでも得をしようとする)

今日はこれ。 「貪小便宜」せこくちょっとでも得をしようとする どこで見た?聞いた?どんな流れで使ってた? どうせお金を払うなら、どうにかしてちょっとでも得したい。これ、よくある人間心理ですよね。 「貪」は貪欲、よくばりなことを表し、「小便宜」…

【そう言うのか!中国語003】「佔便宜」(苦労しないでうまい汁を吸う。いい目を見る。)

今日はこれ。 「佔便宜」 苦労しないでうまい汁を吸う。いい目を見る。 どこで見た?聞いた?どんな流れで使ってた? 台湾人の翻訳者の手伝いをしているとき、字幕翻訳で「たまにはいい目見ないとやってけねぇ」みたいなセリフがあったんですね。で、これな…

はっとさせられた言葉

台湾に移住してきたのが、2010年の8月。今年の8月で丸7年台湾にいることになる。今の会社ももう6年目、中国語の家庭教師のレッスンももう4年以上やっている計算になる。もうそんなに経ったのか、というのが正直な感想。この長い長い時間の間に、私はどれくら…

【そう言うのか!中国語002】「性騷擾」(セクハラ)

今日はこれ。 「性騷擾」 「セクハラ」 どこで見た?聞いた?どんな流れで使ってた? 毎朝購読しているMRTの無料新聞「Upaper」から。まあおなじみの単語ですね。 台湾の労働部(厚生労働省みたいなもの?)のネット調査で、バイトで困ったことベスト10を調…

諦念

くまモンのイベントを諦めた。哀しい。 行けるんですよ、ちょっと手続きが面倒だけど仕事も休めるんです、休もうと思えば。でもそうしなかった…何だかうまく言えないけど、しなくてもいいかなって、その思いの方が勝ったような気がした。 それが私が本当に望…

明けてますよ。

久しぶりにはてなブログを除いたら色々編集機能がグレードアップしてて驚いた。ネットの世界は決してとどまらないんだね。常に変化しているんだね。それについて言っている人たちはだから輝いて見えるのかな。 台湾は旧正月も明け、新しい年が始まってそろそ…

10月の台北はもう結構寒い。

台北はここ数日ですっかり寒くなってきました。いよいよ本格的な秋到来でしょうか。 といっても、台北の秋は本当に一週間あるかないかで終わってしまうのが通例で、あっという間にすぐ本格的に寒くなります。薄手のアウターの出番なんてないに等しいです。あ…

ブログ、にしたい。

遥か遥か大昔に流行った「ホームページ」という概念と「ブログ」とでは、天と地ほどの差があるのだなあとここ最近やっと気づいた。そして、私がブログでやってきたことはあくまでも「ホームページ」の延長でしかなく、つまり、自分の内面をぐちゃぐちゃとさ…

【そう言うのか!中国語001】「忘記了是多久以前的事了」(どれくらい前のことか忘れた)

今日から一日一文、台湾生活の中で耳にした『これぞ!』という中国語を紹介していきたいと思います。 今日はこれ。 「忘記了是多久以前的事了」 「どれくらい前のことか忘れた」 どんな流れで使った? 今日太極拳のレッスンのとき、メンバーが夏休みでバリ島…

なんか一日だけ訪問者数が劇的に増えた日があったのですが、何かあったのでしょうか。最近更新していないのに、何なんだろう。逆に怖い。

イライラフリー

今日はひたすらお客さんからの問い合わせに追われる一日でした。どうしてこんなに集中するのっていうくらい次から次へとメールが来て、それも一回では終わらず続けて同じクライアントからもっと突っ込んだ問い合わせが来たり。ひたすらメールや電話で対応を…

出張要員にならないかと急に問われ、やはり自分には向かないと説明してお断りした。それで良かったのかどうかとても不安だったけれど、その後気の許せる同僚と卓球をしながらこの話をしたところ、わたしの性格的にも、仕事の内容的にもやらなくて正解だと言…

ミニマリストになりたい。

ミニマリスト、というキーワードが最近とても気になっています。ミニマリストを目指す人達のブログを読みあさり、その生活様式と思考回路をどうにかして真似できないものかと試行錯誤しています。とても心地よい文体で書かれているブログに今日巡り合って、…

安息日の始まり。

台湾は今日から滅多にない四連休。おまけにお天気も絶好調で、早速春をすっ飛ばして初夏の陽気がやってきた。幾分眩しすぎる太陽も、今までの冬に逆戻りしたかのような冷たい雨の日々に比べれば、膝をついて祈りたくなるほどありがたい陽気。太陽のない世界…

鬱々しい。

容赦なくうず高く積まれてゆくファイルの山。3月末はもう請求書が切れないことは誰にも理解してもらえない。何たって会計年度の区切り方が違いますしね。自分の手元の仕事だけちゃっちゃとはけさせればおkって話ですよねわかります。人のことを思いやる、慮…

滅入る。

産休を取っている同僚が久しぶりに会社に来て、赤ちゃんの写真を見せてくれた。幸せそうな笑顔。良いことだ、とシンプルに思う。四六時中面倒見なきゃならなくて大変、と言いながらも、どこか満ち足りた微笑みがそこにはあって、嗚呼、幸福な選択をしたのだ…

仕事ってなんね?

またもプレシデントオンラインの話。いや、東洋経済オンラインだったか。いずれにしろそういうサイトで見た文章の話。 「仕事が楽しい」の本当の意味を教えよう | 雇用のカリスマが教える会社の「裏側」 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネ…

チャンス到来?

最近日本語を教え始めたエンジニアがいるのだが、昨日その人から仕事関係の日本語の質問を受けて答えたら、それをシャチョーに報告したらしく、簡単に資料をまとめてレポートしなければならなくなった。実は、心の中で、日本語に関して所内エンジニアをサポ…

外国人の恒例行事。

居留証の更新のために移民署に来た。今日はあいにくの大雨で、しかも湿気でものすごく冷え込んでいる。こんな日に外に出なければならないのは、本来なら大変苦痛だが、勤務時間内に会社の外にいられるだけで些かホッとする。思ったよりもだいぶすんなり手続…

閉塞。

仕事が次から次へと降ってきて、処理ペースがどうにも自分でコントロールできてない。ものすごくストレスフル。こういうところでも自分の我儘さをひしひしと感じてしまう。何でも自分の思うとおりに進められないとイライラしてしまうんだな。そこまではちゃ…

それはもう畏怖でしかない。

相方くんの妹さんができちゃった婚する。話を聞くとどうやら計画的犯行らしい。げに恐ろしきは女の知恵よのう。でもそれが通じる相手でよかったね。 相方くんとの話し合い(話し合いにもなっていないようなものだが)は既にほぼ決裂気味で、恐らく落とし所を…

一応事態は深刻です。

何と長い間ブログを書いていなかったのだろう!旧正月の休みに日本に帰省している時に、途中まで書いては放置して…を繰り返して、結局一つも更新しないまま三月になってしまった。2015年ももう二ヶ月が過ぎてしまったなんて、早すぎる。年々時間が過ぎる速度…

空港にて

機内持ち込みの荷物にクレンジングジェルを大量に入れていて没収されそうになりました。俺の馬鹿馬鹿馬鹿!預け入れ荷物もなかったし、見送りの人もいなかったので、仕方なく追加料金3000円払って預け入れにしました。勿論追加料金の方が高い。でも没収され…

ウレロ観た!

ウレロ面白かったよー!後半終わりにかけてちょっと強引な展開で実はうっすら眠くなったんだけど、前半は間違いなく傑作でした。角ちゃんの歌から入ったんだけど、角ちゃん本当に歌上手いんだ〜☆ちょっとじんとしたぜよ。そして飯塚さんのツッコミとヤクザの…

あれもう2月だ

今日が2015年1月最後の日ということで、一ヶ月過ぎるの早っ!何もしてねーわ!あと残り11ヶ月しかねーぞ!どーする俺⁉︎何か爪痕を残したい!何か成長したい! 今ちょうど空港の待合室で搭乗を待ってるんだけど、後ろの席の子どもが暴れて背もたれを叩いたり…

僻み

今、空港へ向かうバスの中。久しぶりにバスで空港に行くので、ちょっとだけ新鮮なような懐かしい気持ち。年末に帰ったばかりなのに一ヶ月もしないうちにまた戻るなんて、贅沢だなあ。しかもウレロの舞台を観に行くためだけに戻るっていうね。チケットを快く…