四阿の静謐 -castitatis lilium-

台湾の台北在住。台湾企業に勤める会社員。日々の記録。

【そう言うのか!中国語004】「貪小便宜」(せこくちょっとでも得をしようとする)

今日はこれ。 「貪小便宜」せこくちょっとでも得をしようとする どこで見た?聞いた?どんな流れで使ってた? どうせお金を払うなら、どうにかしてちょっとでも得したい。これ、よくある人間心理ですよね。 「貪」は貪欲、よくばりなことを表し、「小便宜」…

【そう言うのか!中国語003】「佔便宜」(苦労しないでうまい汁を吸う。いい目を見る。)

今日はこれ。 「佔便宜」 苦労しないでうまい汁を吸う。いい目を見る。 どこで見た?聞いた?どんな流れで使ってた? 台湾人の翻訳者の手伝いをしているとき、字幕翻訳で「たまにはいい目見ないとやってけねぇ」みたいなセリフがあったんですね。で、これな…

はっとさせられた言葉

台湾に移住してきたのが、2010年の8月。今年の8月で丸7年台湾にいることになる。今の会社ももう6年目、中国語の家庭教師のレッスンももう4年以上やっている計算になる。もうそんなに経ったのか、というのが正直な感想。この長い長い時間の間に、私はどれくら…

【そう言うのか!中国語002】「性騷擾」(セクハラ)

今日はこれ。 「性騷擾」 「セクハラ」 どこで見た?聞いた?どんな流れで使ってた? 毎朝購読しているMRTの無料新聞「Upaper」から。まあおなじみの単語ですね。 台湾の労働部(厚生労働省みたいなもの?)のネット調査で、バイトで困ったことベスト10を調…

諦念

くまモンのイベントを諦めた。哀しい。 行けるんですよ、ちょっと手続きが面倒だけど仕事も休めるんです、休もうと思えば。でもそうしなかった…何だかうまく言えないけど、しなくてもいいかなって、その思いの方が勝ったような気がした。 それが私が本当に望…

明けてますよ。

久しぶりにはてなブログを除いたら色々編集機能がグレードアップしてて驚いた。ネットの世界は決してとどまらないんだね。常に変化しているんだね。それについて言っている人たちはだから輝いて見えるのかな。 台湾は旧正月も明け、新しい年が始まってそろそ…

10月の台北はもう結構寒い。

台北はここ数日ですっかり寒くなってきました。いよいよ本格的な秋到来でしょうか。 といっても、台北の秋は本当に一週間あるかないかで終わってしまうのが通例で、あっという間にすぐ本格的に寒くなります。薄手のアウターの出番なんてないに等しいです。あ…

ブログ、にしたい。

遥か遥か大昔に流行った「ホームページ」という概念と「ブログ」とでは、天と地ほどの差があるのだなあとここ最近やっと気づいた。そして、私がブログでやってきたことはあくまでも「ホームページ」の延長でしかなく、つまり、自分の内面をぐちゃぐちゃとさ…

【そう言うのか!中国語001】「忘記了是多久以前的事了」(どれくらい前のことか忘れた)

今日から一日一文、台湾生活の中で耳にした『これぞ!』という中国語を紹介していきたいと思います。 今日はこれ。 「忘記了是多久以前的事了」 「どれくらい前のことか忘れた」 どんな流れで使った? 今日太極拳のレッスンのとき、メンバーが夏休みでバリ島…

なんか一日だけ訪問者数が劇的に増えた日があったのですが、何かあったのでしょうか。最近更新していないのに、何なんだろう。逆に怖い。

イライラフリー

今日はひたすらお客さんからの問い合わせに追われる一日でした。どうしてこんなに集中するのっていうくらい次から次へとメールが来て、それも一回では終わらず続けて同じクライアントからもっと突っ込んだ問い合わせが来たり。ひたすらメールや電話で対応を…

出張要員にならないかと急に問われ、やはり自分には向かないと説明してお断りした。それで良かったのかどうかとても不安だったけれど、その後気の許せる同僚と卓球をしながらこの話をしたところ、わたしの性格的にも、仕事の内容的にもやらなくて正解だと言…

ミニマリストになりたい。

ミニマリスト、というキーワードが最近とても気になっています。ミニマリストを目指す人達のブログを読みあさり、その生活様式と思考回路をどうにかして真似できないものかと試行錯誤しています。とても心地よい文体で書かれているブログに今日巡り合って、…

安息日の始まり。

台湾は今日から滅多にない四連休。おまけにお天気も絶好調で、早速春をすっ飛ばして初夏の陽気がやってきた。幾分眩しすぎる太陽も、今までの冬に逆戻りしたかのような冷たい雨の日々に比べれば、膝をついて祈りたくなるほどありがたい陽気。太陽のない世界…

鬱々しい。

容赦なくうず高く積まれてゆくファイルの山。3月末はもう請求書が切れないことは誰にも理解してもらえない。何たって会計年度の区切り方が違いますしね。自分の手元の仕事だけちゃっちゃとはけさせればおkって話ですよねわかります。人のことを思いやる、慮…

滅入る。

産休を取っている同僚が久しぶりに会社に来て、赤ちゃんの写真を見せてくれた。幸せそうな笑顔。良いことだ、とシンプルに思う。四六時中面倒見なきゃならなくて大変、と言いながらも、どこか満ち足りた微笑みがそこにはあって、嗚呼、幸福な選択をしたのだ…

仕事ってなんね?

またもプレシデントオンラインの話。いや、東洋経済オンラインだったか。いずれにしろそういうサイトで見た文章の話。 「仕事が楽しい」の本当の意味を教えよう | 雇用のカリスマが教える会社の「裏側」 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネ…

チャンス到来?

最近日本語を教え始めたエンジニアがいるのだが、昨日その人から仕事関係の日本語の質問を受けて答えたら、それをシャチョーに報告したらしく、簡単に資料をまとめてレポートしなければならなくなった。実は、心の中で、日本語に関して所内エンジニアをサポ…

外国人の恒例行事。

居留証の更新のために移民署に来た。今日はあいにくの大雨で、しかも湿気でものすごく冷え込んでいる。こんな日に外に出なければならないのは、本来なら大変苦痛だが、勤務時間内に会社の外にいられるだけで些かホッとする。思ったよりもだいぶすんなり手続…

閉塞。

仕事が次から次へと降ってきて、処理ペースがどうにも自分でコントロールできてない。ものすごくストレスフル。こういうところでも自分の我儘さをひしひしと感じてしまう。何でも自分の思うとおりに進められないとイライラしてしまうんだな。そこまではちゃ…

それはもう畏怖でしかない。

相方くんの妹さんができちゃった婚する。話を聞くとどうやら計画的犯行らしい。げに恐ろしきは女の知恵よのう。でもそれが通じる相手でよかったね。 相方くんとの話し合い(話し合いにもなっていないようなものだが)は既にほぼ決裂気味で、恐らく落とし所を…

一応事態は深刻です。

何と長い間ブログを書いていなかったのだろう!旧正月の休みに日本に帰省している時に、途中まで書いては放置して…を繰り返して、結局一つも更新しないまま三月になってしまった。2015年ももう二ヶ月が過ぎてしまったなんて、早すぎる。年々時間が過ぎる速度…

空港にて

機内持ち込みの荷物にクレンジングジェルを大量に入れていて没収されそうになりました。俺の馬鹿馬鹿馬鹿!預け入れ荷物もなかったし、見送りの人もいなかったので、仕方なく追加料金3000円払って預け入れにしました。勿論追加料金の方が高い。でも没収され…

ウレロ観た!

ウレロ面白かったよー!後半終わりにかけてちょっと強引な展開で実はうっすら眠くなったんだけど、前半は間違いなく傑作でした。角ちゃんの歌から入ったんだけど、角ちゃん本当に歌上手いんだ〜☆ちょっとじんとしたぜよ。そして飯塚さんのツッコミとヤクザの…

あれもう2月だ

今日が2015年1月最後の日ということで、一ヶ月過ぎるの早っ!何もしてねーわ!あと残り11ヶ月しかねーぞ!どーする俺⁉︎何か爪痕を残したい!何か成長したい! 今ちょうど空港の待合室で搭乗を待ってるんだけど、後ろの席の子どもが暴れて背もたれを叩いたり…

僻み

今、空港へ向かうバスの中。久しぶりにバスで空港に行くので、ちょっとだけ新鮮なような懐かしい気持ち。年末に帰ったばかりなのに一ヶ月もしないうちにまた戻るなんて、贅沢だなあ。しかもウレロの舞台を観に行くためだけに戻るっていうね。チケットを快く…

毎日。

正月休みで溜まりに溜まった仕事もようやく目処がつき、一息入れられる余裕が少し出てきた。正月明けてからも容赦なくドサドサ積まれるファイルの山に発狂しかけた時もあったけれど、優先順位を考えて、無理できるところは無理すれば、まあどうにかなるもの…

これからどうする。

2015年になってからもう10日以上過ぎてる。年末年始は有休を取りまくって日本で過ごすことができ、本当に心から楽しくくつろいだ毎日を送った。日常じゃないからこそあれだけ幸せを感じられたのだろうと思うが、それにしたって毎日のなんと素晴らしいこと。…

これがクリスマスプレゼントだったのかな?

今日はとても嬉しいことがあった。木曜恒例の太極拳のクラスで、一緒に組んで練習していたエンジニアの女性が「痩せたのがはっきり分かる」と言ってくれたのだ。向こうから自主的に痩せたと言ってもらえたのはこれが初めてで、うわぁ少しでも効果出てるのか…

朝ブログ。

初めての試みとして、今日は朝起きてすぐブログを書いてみている。でもこれといって思いつくことがない。やっぱり、一日働いていろいろ考えた後でないと「書きたい!」と思えることが出てこないのかな。でも最近夜は『花子とアン』と『同窓生』を立て続けに…

結局地道にやるしかない。

部屋でシューズも履かずにランニングもどきを続けていたら、両足首を痛めてしまった。特に右足首が痛くて、階段の昇り降りだけでなく、普通の歩行でもミシミシ痛む。昨日の夜、中国語の先生のお母さんに民間療法の先生のところへ連れて行ってもらい、骨をグ…

音楽を好きだと思える心は、まだある。それだけが救いだ。

今夜はふとYoutubeで秦基博を何曲か聞いてみたら、思いの外琴線に触れる歌詞とメロディで、比較的新しいと思っていた「鱗」が実は2ndシングルだと知ってびっくりして、最新シングル「ひまわりの約束」でぽろりと涙してしまった。なんなんだろう、この何気な…

正直しんどい。

只今の時刻、夜11時55分。本当ならもう布団に入っていい時間であるが、この時間にパソコンを開ける余裕があることが本当にもう久しぶりなので、ついでに日記でも書いておこうと思った次第。30分以内で終わらせるっす! 今日は仕事が本当にダメダメな日だった…

雑記

パソコンを開くのがそもそもとても久しぶりで、すっかりネット中毒からは遠ざかった日々を送っていることに今更気がつく。というのは嘘で、最近はもっぱら携帯でネットサーフィンしているだけなのだ。つまり、ハードが変わっただけでやっていることになんら…

ガソリン湖の心

君死にたまふことなかれ。 この間『花子とアン』を見ていたとき、蓮子さんが兵隊になるという花の兄やんに贈った言葉。確か、与謝野晶子の詩だったか。これは直接的に軍隊に入る弟を戒める言葉だけれど、「君」を「君の心」と置き換えると、今のわたしにとて…

日々努力。

筋トレを始めて1ヶ月月弱。部屋内ジョギング3日目。お腹はまだたぷんたぷんで、皮下脂肪の多さに絶望的になる。でも続けなければ絶対に痩せない。だからやるしかないのだ。どうしても痩せて、自分に自信を持ちたい。好きな服を着たい。自分を好きになりたい…

自主休暇アゲイン。

再び仕事を休んで高雄にいます。もちろんくまモンに会いに来たのです。有給使い切ったので、今回は給料が減る休みを取って来ました。実は今朝の今朝まで行くか行くまいか悩んだのです。平日でしかも高雄で、給与減らして新幹線に乗ってまで行く必要があるの…

キレてます、常に。

昨日帰りがけに日本語読解能力ゼロで頭が悪いとしか思えない日本人クライアントからのメールが来て、あ〜頭の悪い奴とやり合うの嫌だと思ってつい返信が若干嫌味っぽくなった。言葉じゃなく、前からここに書いてあるでしょって意味で文字をハイライトして返…

地道に諦めていこう。

ここのところ日記を書かなかった、いや、書けなかったのは、ドラマを見るのに忙しかったからです。前にも書いたとおり、台湾には日本の番組を専門で流すチャンネルがあって、毎日ドラマを放送してくれるので、追っかけるのが大変なんです。追っかけなきゃい…

先々週の話。

先週は仕事的には全然忙しくなく、いたって普通のペースでやれたのでありがたい限り。プラス先週は中国語の先生が家族旅行でタイに行ったせいで授業が変則的になり、夜割と早く帰れたので体調もなかなかいい。どうということのない一週間。なんの変哲もない…

モン活後記。

昨日と今日の土日はモン活三昧で、SOGOの秋冬和風節でやってる関西美食展に合わせて来てくれたくまモンのステージを見に行った。一日3回、計6回のステージを鑑賞。そのうち3回は一緒に写真も撮れて、とても満足。くまモンと直接触れ合うこともできたし、頭く…

いい歳こいて見る夢。

先週火曜の中国語のレッスン。順調とはいかないまでも、そこそこ話せてやっぱり楽しくて。きっと、先生が『先生』に徹してくれているからこそ、こんなに毎回楽しく授業が進むのだと思う。先生は話好きで、ほっとけばいくらでもしゃべる。でも、ふんふんと聞…

追悼

ダイエットのためにスクワットを始めている。なんでも、腹筋を100回200回やるよりスクワットを15回やる方が効果が高いのだそうだ。今はまだ多くて6~7回続けるのが精いっぱいだけど、気長にやれば回数も増やせるだろうとのんびり構えている。なにより、鏡で…

サイクリングは人生である。ぷふー。

昨日は何ヶ月かぶりにサイクリング。天気晴れたり曇ったりだけど、いい感じに風が吹いててとても気持ちが良かった。サイクリングロードは大体川に沿って伸びているので、引き潮で完全に川底が露わになった様子とか、太陽がキラキラ川面に反射している様子と…

自分の価値は自分が決める。

昨日はパソコンのオンラインシステムに不調が出て客先にデータが送れず、今悶々と担当者待ち。午前中に電話したのにまだ来てくれない!きー!この担当者は常に何かしらで忙しく、わたしのようにあまり知り合いでない外国人には非常に冷たいため、できれば関…

憎しみの業火に焼かれながら、毎日生きてる。

今日はとことんついてない日だった。会社でも駅でも歩道でも、進む先々に必ず誰かいてこれでもかというくらい進路妨害され、仕事はイレギュラーが次々と舞い込み、家に帰れば蜘蛛がいて捕まえようとしたら知らぬ間に腕にくっついていて半狂乱にさせられ、夜…

これは火曜の話。

久しぶりに残業している。誰もいない小部屋で(わたしの席がある部屋は総勢5人しかない)iPhoneから流れてくるC-POPを聞きながら自分のペースで仕事ができるというのはいいものだ。外は大雨、できるなら止むまで外に出たくない。でもあともう少ししたら中国…

不満と回顧と。

1昨日はほとほと手元が狂った日で、最もショックだったのが、履いていたカラージーンズに赤ボールペンで線を描いてしまったこと。もちろん不可抗力だったのだが、普通ならここには描かないだろっていう部位に何故かペンの先が当たってそのままツーって……∑(゚Д…

評価されたい。

とても久しぶりに机の上を整理整頓した。レシートの山をとりあえずクリアファイルにいっしょくたに入れ、使っていないPSPの箱に付属品を詰め込んで脇の棚に仮置きし、折り畳み傘はカバーを掛けてこれもまた棚に仮置きし、ティッシュで机の隅に溜まった埃を拭…

無題。

今週は月曜が国定休日だったのでちょっと身体が楽だった。といっても三連休まるまる相方のご実家にいて、つねに相方のアメリカ人の友達一人と行動を共にしていたので、何となく人といるストレスを受け続けてしまい、心身共にかなり疲れてはいたのだけど。一…