四阿の静謐 -castitatis lilium-

台湾の台北在住。台湾企業に勤める会社員。日々の記録。

騙し騙されて生きるのさ。

昨日書いてた下書きが全部消えてた。よくある話さ。そのせいで昨日のホットな出来事をそのテンションそのままに書くことができなくなってしまい非常に残念。でもいつものごとく愚痴めいた話だったので、消えてしまってかえって良かったのかもしれない。言霊の力、というのをわたしはうっすら信じていて、ネガティブな言葉ばかりを発しているとそっちの方へ運が引っ張られていくんだろうなーって思ってる。それでも出来事が起きた直後は負の気持ちで心がいっぱいだから、それをそのまま言葉にして吐き出さないと気が済まないのだけどね。そしてこんな風に文字に起こすと、どんどんどんどん尾ひれが付いていって、ネガティブさが雪玉式に膨れ上がる気がしてる。皮肉と毒を交えて、ぶくぶく太るどす黒い感情。それって書いてるその時は心地いいんだよね。怖いねー。

 
で、何があったのか簡単に書いておくと、会社の管理締め付けがより一層厳しくなって、もーやってらんねーっていう話です。これもよくある話さ。幸いなことに直接被害は免れたものの、ここで仕事していく意味って何?と改めてくらーい気持ちになったのです。一度きりの人生なのに、一日の大半を過ごす場所が途方もなく居心地悪いって、生き方間違ってるよな。でも今いる社会で生き抜くためにはカネとVISAが必要で、それを与えてくれるのは今の会社なんだ。転職という道もあるけど、安全圏から出る勇気がずーっと持てない。だからしんどくても自分を騙す。騙し騙し生きてゆき、別の何処かで本当の生き方を模索し続けてる。
 
ダイエットは、専門家?のアドバイスで少しばかり手法が改善しそうです。でもやっぱり基本面倒。面倒嫌い。簡単だよーって言われれば言われるほどアラが見えてくる。楽して痩せたいんだな、本当に。
 
Yahoo!ニュースの夏フェス報道で見た「キュウソネコカミ」というバンドの『ファントムヴァイブレーション』が最近好き。PVが全編iPhoneと携帯キャリア各社のCMのパクリになってるのがシャレオツ。個人的に一番なのはauのパクリかな。あと歌詞が「わかる〜!」のオンパレードで聞いてて笑える。電子音の混じったポップなメロディも頭に残るし、なんとなーく何回も聞いてしまう。あはははwww