読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四阿の静謐 -castitatis lilium-

台湾の台北在住。台湾企業に勤める会社員。日々の記録。

キレてます、常に。

昨日帰りがけに日本語読解能力ゼロで頭が悪いとしか思えない日本人クライアントからのメールが来て、あ〜頭の悪い奴とやり合うの嫌だと思ってつい返信が若干嫌味っぽくなった。言葉じゃなく、前からここに書いてあるでしょって意味で文字をハイライトして返してやったのだ。でももう後悔してる。個人のメールならともかく、仕事のメールでやることじゃなかったな……。明日の朝どんな返信が来るか怖い。噛みつかれたら厄介だな。どうか返信来ませんようにー!

 

こいつ頭悪い、と感じると、わたしは瞬間的にものすごくイラっとする。ありえないくらいに頭の中でキレる。それは往々にして、人の言ったことや書いたことをきちんと見て/聞いてしてないだとか、他人への配慮が欠けているとか、とにかく頭で考えてないのがミエミエだと感じる時だ。なんでこんなに馬鹿なの?脳みそないの?死んでんの?等々、頭の中が一気に罵詈雑言で埋め尽くされる。そして一部は口に出てしまう。わたしの一番未熟な部分で、一番直したい部分なのだが、歳をいくらとっても直る気配がなく(何と言っても瞬間的に感情が沸くので、抑えようがない)、むしろ悪化の一途をたどっているというか……。いつか人間関係の崩壊を招くのではないかとビクビクしている。

今日の昼もさっそくやらかした。毎日弁当を買いに階段で8階から1階まで降り、また上って帰るのだが、上から大人数のグル―プが二列でどすどす来ることが多い。今日もそれで、わたしは片側を上って、上から人がわたしの進路上に来るのを分かっていてどかなかった。案の定後ろを向いて話していた女ががっつりぶつかってきて、謝られたけれど無視。その後ろにいた男の肩も吹っ飛ばし、わたしは吐き捨てるように『道開けろやクソボケ!』と怒鳴った。階段の幅は狭いのだから、上りと下りで一列ずつ使うのが礼儀ではないのか?人がいないときに二列になるのはいいとしても、下からいつ何時人が上がってくるかわからないのだから、前を見て注意しているべきではないのか?とにかく自分らさえよければそれでよくて、周りの人の行動を一切考慮しないその傍若無人さが本当に本当に本当に我慢ならない。こういう輩は死滅しろとさえ思う。生きてるだけで有害だと思う。

そして、そんなことを普通に考えてしまう自分の思考回路が可哀想だと思う。

 

追記:今朝メールチェックしたら、ふつーに受取メールだけ返されてた。あーよかった……。きっと心が純粋でいやみだと思わない人だったのね。命拾いしたわー。もしわたしと同じような人種だったら、何か言われていたかもしれん。