四阿の静謐 -castitatis lilium-

台湾の台北在住。台湾企業に勤める会社員。日々の記録。

自主休暇アゲイン。

再び仕事を休んで高雄にいます。もちろんくまモンに会いに来たのです。有給使い切ったので、今回は給料が減る休みを取って来ました。実は今朝の今朝まで行くか行くまいか悩んだのです。平日でしかも高雄で、給与減らして新幹線に乗ってまで行く必要があるのかと。10月にもその前にも会いに行ってるしね。でも、新幹線に乗り込んで、始業時間前に電話を入れて休みを取った瞬間、ふーっと身体が軽くなったような気がしました。ううん、実際とてもホッとしたのです。何ていうか、小さな解放感。ほんの少しの、でも自分で選んだ自由。それが心の中にポッと光をもたらしてくれました。

イベント会場はそんなに華やかでないデパートの入口で、集まった人も少なめでした。あとでスタッフの方に聞いたら、朝はやっぱり人が少ないとのこと。午後はもう少し増えるでしょう。おかげて、ハグハグも握手もツーショットもできて、可愛い仕草をカメラに収められて非常にほっこりしました。やっぱり、くまモンと会うと元気もらえる。大好き♡午後のイベントも張り切って応援してきます。

 

先週の土曜は、相方と久し振りのショッピングデートでした。お昼に新しくオープンした店でラーメン食べて、ショッピングモール内をぶらぶら。ミスドのドーナツとスタバのコーヒーで休憩しながらおしゃべり。また違うデパートに行ってぶらぶら。夜はヘルシーお鍋。とーってもまったりゆっくりで、素敵なデートでした。最初以外は喧嘩にも気まずい雰囲気にもならなかったし。相変わらず以前より触れ合いは減ってるけど、この日は割合満足できました。あんな感じの時間が、もっと二人の間で持てるといいな。

 

仕事の内容が大幅に変わるかもしれない。今までのようにお気楽にのんびりとはしていられないやも。自分から言い出した仕事の拡張なので文句は言えないが。自分としては今の仕事がメインというのは変えずに、新たな分野をお手伝いできれば、というスタンスだったのが、何故か新しい仕事の方の割合が高くなるらしいと噂に聞き、思うてたんと違うー!状態です。まだはっきりとした指示はいただいてないので何とも言えないけど、とりあえず振られた仕事はきちんとやる、それが一番大事だよね。きちんとやるというのは、相手の望むレベルにまず達して、意図を理解して、その上でさらに自己判断ができるようになること。だからそれなりに時間がかるけど、途中で投げ出さずに地道に続けていれば、かならず結果はついてくるはず。