四阿の静謐 -castitatis lilium-

台湾の台北在住。台湾企業に勤める会社員。日々の記録。

あれもう2月だ

今日が2015年1月最後の日ということで、一ヶ月過ぎるの早っ!何もしてねーわ!あと残り11ヶ月しかねーぞ!どーする俺⁉︎何か爪痕を残したい!何か成長したい!

今ちょうど空港の待合室で搭乗を待ってるんだけど、後ろの席の子どもが暴れて背もたれを叩いたり寄りかかってズルズルするおかげでわたしにも振動がもろに来る。やめて欲しい…(´Д` ) 子どもが一時たりともじっとできない生物であることは百も承知だが、だからこそ親が人様に迷惑かけないように周りを見てカバーすべきじゃないのか。できるだけ。嗚呼投げ飛ばしたい。圧殺したい。

職場で毎朝見るブログがあるのだが、そこに「ブログには仕事の愚痴とか文句とかなるべく書かないようにしたい、書いても一側面からしか書けないから。複雑な物事の絡まりは表現しきれないから」みたいなことが書いてあって、一理あるなあと恐れ入った。確かに全てを網羅的に書くことは無理だし、どうしたって偏ったものの書き方になることは避けられない。でも読む人はそれしか見ないのだから、真実を歪めることになると筆者は思ったのだろう。至極ごもっとも、だがね!わたしはここを人に読んでもらうところだと思ってないです、正直。自分の偏りまくった言葉で思ったことをダラダラ書き殴る場だと認識しています。そういう使い方をしようと最初から決めてるので、内容は毎日の振り返りとどちらかといえばネガティヴなことが多くなるのも当たり前。うん、人それぞれでよいのよ、ね。

誰にどう思われていようと関係ない、わたしはわたし。という生き方にものすごく憧れているのだが、今まで一度もそんな風に生きられた試しがない。