読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四阿の静謐 -castitatis lilium-

台湾の台北在住。台湾企業に勤める会社員。日々の記録。

イライラフリー

今日はひたすらお客さんからの問い合わせに追われる一日でした。どうしてこんなに集中するのっていうくらい次から次へとメールが来て、それも一回では終わらず続けて同じクライアントからもっと突っ込んだ問い合わせが来たり。ひたすらメールや電話で対応をしているうちに、あっという間に一日が終わってしまいました。とにかくひたすら追われている感じで、精神的にぐったりです。自分のペースが守れない仕事の仕方は合わないんだなとつくづく思います。


少し前から、イライラやマイナスな感情を感じそうになった時、『感じない』ことを自分で選択するよう努めています。歯をぐっと噛みしめるところまでは反射運動でやってしまうんだけど、その時に「わたしはそういうことは感じたくない!」とはっきり胸の内で自己主張するのです。そうすると、いつもならヘドロのようにもやりと胸に広がる嫌な感じがすうっと消えていくのです。

ポイントは、とにかく強くはっきりと「感じたくない!」と思うこと。そこが弱いとイライラに飲み込まれてしまいます。自分を摩耗させるだけのものに、心の在り方の主導権を渡してはなりません。できるだけ明るく、穏やかな心持ちでいたいと願うのなら、それを自ら実現していけばいいのだし、それは自分に出来うることだと今はしっかり分かります。

そんなわけで、イライラフリー生活を少しずつ手に入れはじめています。とても爽やかで健やかな気持ち。もっともっと幸せな気持ちで生きていきたい。